

この木なんの木

DSCN0345.jpg


DSCN0346.jpg


この木は昔からここに立っています。

あまり気にしてなかったけれど、、

昨日帰ってきて初めて気づきました。大きさにも。。

この木の前で何人か腰かけて日向ぼっこしながら

話をしている声がよく聞こえたものです。

定期船の汽笛の音で何時かを知り、

昼前なら昼ご飯を食べに帰り、

畑仕事の帰りに寄って話をして帰る。。

いまでもその光景は思い出せます。。

いまは人数が減ったけど、まだその光景は

続いていると思いたい。。




               ・・・つづく








風呂の薪

DSCN0344.jpg

今でも風呂を沸かすのに木を使ってる所もあります。

それも五右衛門風呂で。。

ほとんどの家はボイラーになってます。

でも灯油が高いのでウチのばあちゃんは

冬には一週間に一回しか風呂に入ってなかったです、、

冬は体が汚れないとか、、夏でも週に2、3回、、

昔はよく断水してましたから風呂に入れなかったのは

日常茶飯事!気にならないんでしょう!

水も貴重なので風呂の水も継ぎ足しで入ってましたね。。

減れば水を入れて沸かす。一週間くらいたってから

水の入れ替えをしてましたね。それだけ水は貴重でした。


一週間継ぎ足しの風呂って...  すごいですよ...


しかし、これだけの薪を作るのはしんどいですよ、、

ごくろうさまです。。



                    ・・・つづく






新しい年

DSCN0342.jpg

新しい年が始まりました。

正月は島に帰省する人は少ないです。

寒いし、することないですからね、、

夏は暑いけど、泳げますから貸し切り状態で。。

逆に島の人が本土の方へ行く人が多いんじゃないかな。。

墓参りに帰らなきゃ、、、



しかし...雨戸閉まってる家多いなぁ、、、



・・・つづく



端島2019

DSCN0339.jpg

今年ももう終わりますね。早いものです。

島は特に変わることもなく1年が過ぎました。

まぁ、、変わりようがないんですけど、、

また来年も『端島2019』、のんびり だらだら

やっていけたらと思います。。


DSCN0341.jpg

それでは!みなさん!良いお年を!!』


.......どこの  ねこ!?



            ・・・つづく





続々 久々の上陸

DSCN0334.jpg

旧校舎の道を上がると 墓が有り

これは、墓の入り口から見た写真です。

奥の真ん中の家は、ウチのじーさんの

妹の家です。けどもう岩国のほうへ

引っ越したそうです。子供と暮らすそうです

DSCN0335.jpg

DSCN0337.jpg

まだ、こうして畑に野菜が出来てるのを見ると

安心します。まだがんばってるなぁって。。

この野菜を作ってるじーさんは、一人なんですが

ものすごい量の野菜を作ってます。。

身内に送るらしいんですが、それでも半分くらい

余ります、、余った野菜は穴を掘って埋めるらしいです、

なんか作るのが楽しいらしいです、、周りのばーさんが

ぶりぶり言ってました。。『捨てるんならくれ』って!!


DSCN0336.jpg

ねこ車は、おそらく自転車よりも長く

扱ってた車だと思います!

漁の道具を運んだり、野菜を運んだり

一家に一台!ないと!不便な車です!!


けど...なぜ?ねこ車は一輪なんだろう??




                ・・・つづく



プロフィール

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
