

端島の夜明け&夕暮れ

DSCN0038.jpg

夜明け撮るの難しいですね、、

真っ暗になっちゃった。。

DSCN0039.jpg

あ~んど、

DSCN0049.jpg

夕暮れ。


               ・・・つづく





・・・節分

img179.jpg

今頃になって、節分ネタ、、

小学6年の時の節分の写真です。

学校の行事で毎年してました。

上級生が鬼になって、下級生が

豆を投げるのです!


あっ、でも、下級生4人からですけど、、


img180.jpg

img181.jpg

各、教室をまわって、職員室へ。

教室少ないんで、すぐ終わります!

これ、いつの時間してたのか?

忘れましたけど、、たしか朝だったような、、

この後、豆を拾って、授業してたような。。



この写真見て思い出したんですが、

この学校には、理科室がなくて

6年生の教室に、理科室がありました。

一番上の写真に映ってるのが

理科の実験道具です。



あと、、ストーブが、、古い!!!

石油ストーブです。

これ、スイッチオン!ってタイプじゃなく

スイッチ入れたら、底の方に石油が

出てくるので、上のふた取って

腕をつっこんで、マッチで火を点けて

点火っ!!ってタイプでした。。

いつも、ビビりながら点けてましたね。。



                     ・・・つづく





端島港の周辺 2

DSCN0080.jpg

別の角度から見た端島港です。

前に一度、補修工事をしています。

波の力はすごいものです、、

さざ波でも、時間をかけて

少しずつ、破壊していきます!!

おそるべし!!

DSCN0082.jpg

夏は、いつもここで泳いでましたね

泳ぐというか、飛び込んでました!

ひたすら!!

波除けの上からとか、

手すりの上からとか、

それはもう!ひたすら!!



海に潜ると、港に近づいてくる

船のスクリュー音が聞こえてきます。

ゆっくりと。




                     ・・・つづく


端島港の周辺

DSCN0085.jpg

港の看板です。

前の看板は朽ちてしまっていたので

新しいのを作りました。(勝手に)

もう15年も経つなぁ~

DSCN0022.jpg

船の切符売り場です。

DSCN0086.jpg

端島まで1780円です。(片道)

この待合所は、夜は釣り客の寝床になります。

寝袋に包まってごろ寝です。

DSCN0020.jpg

港の近くにある消防署(?)です。

と 言っても消すのは島民ですけど...

この中には、ポンプが入ってて

火事が起きれば、海水をくみ上げて

消化します!たぶん!おそらく!

...誰が?

DSCN0087.jpg

火の見やぐらもあります。

誰が登るんだろう... 

登ったのを、一回も見た事ありません...

この先も見る事ないでしょう。





                       ・・・つづく




プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
