

母船

DSCN0028.jpg

たぶん、この漢字だと思うんですが...

子供のころから、『ぼせん』と呼んでました
漁の水揚げのキロ数を、ここで量ってもらって

ここに預けます。                                                    

DSCN0034.jpg

水色のボックスには、氷が入っていて

魚を冷蔵保存することができます。

そして、漁業組合の船が夕方

魚を取りにきます。

前の母船は、自力で浮くことができなかった為

発泡スチロールを周りに縛りつけていました。

この母船はまだ自力で浮いています。

まだ、大丈夫でしょう!




                  ・・・つづく




旅館『はまや』

DSCN0032.jpg

島にある元旅館『はまや』です。

素泊まりの旅館だったそうです。

釣り客が利用していました。

いつまで営業してたか、もう忘れたんですが、

いまはもう誰も住んでません。

DSCN0029.jpg

ここのおばさんは、船の切符売りもしてたので

時間になると、自転車のかごに

犬と切符を乗せて港まで走ってました。



端島にも、旅館があったんだね~。。





                     ・・・つづく


湾内の景色

DSCN0033.jpg

端島湾内。

船、少なくなったなぁ、、がら空きです。

DSCN0083.jpg

最近、少なくなった木造船。

プラスチック船が主流になったので

数も少なくなってきました。




少しぶらり。。防波堤からの景色。

DSCN0073.jpg

DSCN0074.jpg






                    ・・・つづく

プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
