

これ、なんて名前か忘れました、、

DSCN0072.jpg

これ、なんていう名前か忘れましたけど、、

船を陸にあげて船底の掃除をするための器械です。

DSCN0077.jpg

この器械を潮が満ちている時に船の下に潜らせて

船を台座に乗せてロープで縛って固定して

ひっぱりあげる仕組みです。

昔は、台座だけしかなかったので苦労しました。

作業は潮が満ちている時に台座を船底にすべり込ませ

(これが思うようにいかない...)

固定したら丘からロープで船をつないでおきます、

そして潮がひくのを待ちます。

潮がひいて船が底についたら作業終了です。

それから船底の掃除をします。

このやり方だと潮がひいてる時しか作業ができません、、

ほんと、、大変でした、、





                   ・・・つづく







昔の写真『社会見学』

img224.jpg


img226.jpg


img225.jpg

この写真は小学生のころに、行った社会見学で

島の学校と交流のあった、『ローズカメラ』さん

(岩国にあるカメラ屋さんです。)

今も健在かどうかは不明ですが、ここの社長が端島を気に入って、

長いこと、いろいろお世話になりました。

それでこれは、米軍基地の中を見せてもらえることになり

連れて行ってもらった社会見学の写真です。なつかしいです。

小・中あわせてこの人数...少な!



            ・・・つづく




プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
