

端島2019

DSCN0339.jpg

今年ももう終わりますね。早いものです。

島は特に変わることもなく1年が過ぎました。

まぁ、、変わりようがないんですけど、、

また来年も『端島2019』、のんびり だらだら

やっていけたらと思います。。


DSCN0341.jpg

それでは!みなさん!良いお年を!!』


.......どこの  ねこ!?



            ・・・つづく






続々 久々の上陸

DSCN0334.jpg

旧校舎の道を上がると 墓が有り

これは、墓の入り口から見た写真です。

奥の真ん中の家は、ウチのじーさんの

妹の家です。けどもう岩国のほうへ

引っ越したそうです。子供と暮らすそうです

DSCN0335.jpg

DSCN0337.jpg

まだ、こうして畑に野菜が出来てるのを見ると

安心します。まだがんばってるなぁって。。

この野菜を作ってるじーさんは、一人なんですが

ものすごい量の野菜を作ってます。。

身内に送るらしいんですが、それでも半分くらい

余ります、、余った野菜は穴を掘って埋めるらしいです、

なんか作るのが楽しいらしいです、、周りのばーさんが

ぶりぶり言ってました。。『捨てるんならくれ』って!!


DSCN0336.jpg

ねこ車は、おそらく自転車よりも長く

扱ってた車だと思います!

漁の道具を運んだり、野菜を運んだり

一家に一台!ないと!不便な車です!!


けど...なぜ?ねこ車は一輪なんだろう??




                ・・・つづく



続 久々の上陸

DSCN0330.jpg

墓参り行く途中、墓の近くに旧校舎入り口の階段があります。

上がってもなにもありません。ジャングルで。。

階段だけが当時のままです。

DSCN0331.jpg

まだ生徒がいたころは、放課後に道路清掃をしていて

道路はきれいなものでしたが、今はこのありさまです、、

しょうがないですけど...高齢者ばかりの島なので...

img249.jpg

昔はこんな感じで道路清掃してました。。





                  ・・・つづく





プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
