スポンサーサイト


これ、なんて名前か忘れました、、

DSCN0072.jpg

これ、なんていう名前か忘れましたけど、、

船を陸にあげて船底の掃除をするための器械です。

DSCN0077.jpg

この器械を潮が満ちている時に船の下に潜らせて

船を台座に乗せてロープで縛って固定して

ひっぱりあげる仕組みです。

昔は、台座だけしかなかったので苦労しました。

作業は潮が満ちている時に台座を船底にすべり込ませ

(これが思うようにいかない...)

固定したら丘からロープで船をつないでおきます、

そして潮がひくのを待ちます。

潮がひいて船が底についたら作業終了です。

それから船底の掃除をします。

このやり方だと潮がひいてる時しか作業ができません、、

ほんと、、大変でした、、





                   ・・・つづく






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昔と今?

昔は大変でしたね。今は良いかといったらそれは・・・σ(^◇^;)。。。

No title

ん~、、よく考えたら、、
今も昔も大差ないかなぁ....

プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
