スポンサーサイト


風呂の薪

DSCN0344.jpg

今でも風呂を沸かすのに木を使ってる所もあります。

それも五右衛門風呂で。。

ほとんどの家はボイラーになってます。

でも灯油が高いのでウチのばあちゃんは

冬には一週間に一回しか風呂に入ってなかったです、、

冬は体が汚れないとか、、夏でも週に2、3回、、

昔はよく断水してましたから風呂に入れなかったのは

日常茶飯事!気にならないんでしょう!

水も貴重なので風呂の水も継ぎ足しで入ってましたね。。

減れば水を入れて沸かす。一週間くらいたってから

水の入れ替えをしてましたね。それだけ水は貴重でした。


一週間継ぎ足しの風呂って...  すごいですよ...


しかし、これだけの薪を作るのはしんどいですよ、、

ごくろうさまです。。



                    ・・・つづく






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

五右衛門風呂

五右衛門風呂って入った事ないけど、もちろん寄り掛かれないよね?風呂に入ったときは足を伸ばして寄り掛かりゆっくりしたいです。私の小さい頃もまきでたく風呂でした。でも木の風呂でした。東北地方には五右衛門風呂有ったのかな?見た事ないけど
プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
