

新造船

img159.jpg

新しい船を造ると

大漁旗を掲げて

もちをまいて、祝います。

お披露目の前の日は、大変です

家族、親戚、集合してもち作りです。

ほとんど、徹夜に近いです。


img160.jpg


お披露目、当日!

この船は、島にある雑貨屋『えびすや』の

『きりしま丸』です。

毎週木曜日の仕入れや、海上タクシー

なんかで、活躍しました。


だけど、今はもうありません。


『えびすや』のおじさんが亡くなったので

手放したそうです。



当時は、船を新しくする家が多かったので

こうゆう光景がよく見られました。


img161.jpg

みんな大漁で、家に帰っていきます!




                  ・・・つづく



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
