

元 みかん園

DSCN0234.jpg

DSCN0233.jpg

DSCN0232.jpg

ここは昔ウチのみかん園だった所です。

みかん園の『み』の字もございません、、

以前はみかんを出荷するくらいの規模で

やっていたのですが、、

崖崩れで、ほとんど流れてしまいました、、

それで、久しぶりに見にきたら、

竹林になってました!!!

場所を間違えたのかと思ったくらいです!!

逆に見事!!竹林!!!


DSCN0235.jpg

あっ  タケノコ!!




DSCN0254.jpg

元 みかん園を見に行った帰りに

ふと 気になるものを発見!



...フロッピー???




                   つづく・・・

簡易水洗

DSCN0269.jpg


DSCN0267.jpg


DSCN0268.jpg

島のバキュームカーです!

旧校舎の跡地に車庫があります。

これ、わざわざ造ってもらったのか

くわしいことは わかりませんが、

軽のバキュームカーって、初めて見ました!!

人数少ないから、軽でいいんでしょう!!

島のトイレは最近、簡易水洗になってきてます。

昔は、ぼっとん便所で、溜まれば畑に持っていって

肥料としてまいてました。

もちろん、下水なんかないので、今のトイレも

一度タンクにためます。

この水洗は水が一度にコップ一杯くらいしかでないので

タンクはなかなか満タンになりません!

水は貴重ですからね。


DSCN0025.jpg


DSCN0075.jpg

そして、汲み取ったものをこの中に入れます!

その後、業者が取りに来ます!

これ、中が空の時は真っすぐ浮かんでいるんですが

中身が入ってると、傾きます。。

今、入ってます。。

あと、汲み取りなんですが、もちろん島民がやります!!





                      ・・・つづく

タコつぼ

DSCN0256.jpg

タコつぼです。

タコを捕るためのものです。

ロープにタコつぼを約2メートル間隔でつけて

海に沈めます。そしてタコが中に入るのを待って

(このつぼを住処にするらしいです。)

引き上げます。この辺のタコつぼには

エサはつけません。エサをつける地域もあるらしいですが

ここではしてませんでした。


DSCN0257.jpg

これ引き上げるのがとてもしんどいです...

海水と一緒に引き上げるので重たいです。。

上げてみて、タコが入ってなかった時のショックは

デカイです。。。

昔のつぼは、花瓶みたいでした。

それに、よく割れてました。

最近のは丈夫にできてるみたいです。


          

                   つづく・・・




『すいせい』

DSCN0222.jpg

島にやって来る定期船『すいせい』です!

1日に4回やってきます。

この『すいせい』は、この4月に新しくなったそうです。

前の『すいせい』は、壊れたわけじゃなく、

乗客人数を考えると、船の維持費が大変だと(それだけ客が少ない...)

ということで、小さい船に変えようと...(それでも、デカい...)

DSCN0226.jpg

まぁ、運営してくれるだけでも、ありがたいことです!

船、なくなると島に帰れませんから...





『遠い忘れられない記憶も

 側にある懐かしい気持ちも

 あの場所で作ってきた

 けれど...変わっていく

 変わっていく』







DSCN0225.jpg

そして...フナムシ。




              ・・・つづく



我が家の2階

DSCN0265.jpg

我が家の二階部分を屋根から見たとこです。

左側は部屋になっていて

右側は倉庫になっています。

DSCN0261.jpg

DSCN0263.jpg

なつかしいものを見つけました!

この傘の骨だけのやつは、

ハゲという魚を捕るための道具です。

使い方はシンプル!

テグスをこの骨にクモの巣のように張り巡らし

魚が通る隙間をなくします。

それで!オッケェ!!

そして持ち手の所にハゲの好きなクラゲをつけます。

ひもをつけてこのまま沈めます。

そしたら、ハゲがクラゲを食べにきます、

そのときを狙ってひもをひっぱり引き上げます!

体力がものをいいます!!水面に出てくるまで

休んではいけません!気をぬいてはいけません!

おもいっきり引き上げることによって

水圧で魚が傘の部分にひっつきます。

そんな簡単な道具です!

ただ、若いうちにしか使えません、、

キツいです!!

というか、こんなの使ってるやつは

もう!いません!!!

DSCN0262.jpg

家の梁です。

すごいです!!神業です!!芸術です!!

昔の家が丈夫なのが納得できます。。





               ・・・つづく
プロフィール

aniki.ko

Author:aniki.ko
『端島2019』にようこそ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島
『端島』が舞台です!

どうぞ ゆっくりしていって
ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
